 


海のいきもの営業活動 

ぺこ
ぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこ

二日間に渡る中京地区滞在で海老分過多になっていたワシは、
営業おじぎにトドメをさされ、すっかり腰が曲がってしまいました。
営業先を後にする時はまさしくアメリカザリガニと化し、
おじぎをしながら じわり じわり と後づさってゆくのでした。

ご挨拶にうかがった

東愛知新聞様
東日新聞様
豊橋ケーブルネットワーク様
FM豊橋様
名豊ミュージック様
ヤマト楽器様
そして名古屋のタワーレコード、HMVの各販売店様

ありがとうございました。
正体不明、なぞの二人組と思われたでしょうが、
今後とも空夜coo:yaをヨロシクお願いいたします。
それでわ再び
ぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこ
ぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこ
ぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこぺこ

じわり じわり

にしてもちかりたよう。


トドメの一日三回更新! 

うおー!寝る前にメールBOX開いたらさっそく質問メールが!
ありがとー!

Q. とっても気になっていることがあるので質問します。
  「上弦の月」や「刹那の夜」の男性コーラスさんは
  海月さんなんでしょうか?
  どうにも確信が持てずにいます。
  違う人の声のような気もしますし。
  それとも曲によってコーラスの人が違うとか。

A. はい。そーです。すべてワタシの男性コーラスさんです。
  ですが、「上弦の月」に男性コーラスは入っていません。
  すべてmiyoのオーバーダビングによる多重コーラスです。
  ちなみにサビでは11人のmiyoが歌ってます。

メインで歌うには、はなはだジツリキ不足の海月ですが、
独特の「ぺとっ」とした質感のフシギコーラスはトクイです。
miyoとのマッチングが良い!とゆーお褒めの言葉も頂きました。
んなこと言われたらもー、鼻ジェト全開で歌いまし。

♪せなかーせなかー
 かゆいのお~  (謎)

どーだ必殺の一日二回更新! 

でわさっそく。

頂いたメールの中で圧倒的に多かったのは、
詩と音の一体感がスバラシイ!とのご意見。
まさにそこは空夜の生命線であり、
その労力のほとんどを注ぎ込む第10級最重要項目なのであります。
空夜は基本的に“詩先”とゆースタンスをとってまして、
これ、通常の百万倍ムズカシイ作曲法なんですね。(ワシだけ?)
でもおかげで、miyoの紡ぎだす言葉の質感、温度、
そして言葉本来の持つ抑揚やリズムを最大限生かせるワケです。
よく日本語はリズムに乗りにくいとゆーハナシを聞きますが、
はい。まったくもってそのとーりです。
エーゴなんかは“S”や“T”などの子音を音符のウラで引っ掛けて
グルーブ出せるんですが、日本語じゃムリ。
ムリやりブチ込むJ-HIP HOP的手法っつーのもありますが……
ワシにはアレがクールなリズムにはどーしても聞こえません。
やっぱ律義に音符通りにハメ込むしかねーのです。しくしく。
でも、日本語には独特の情感を持った美しさがあると思うんですね。
他国の言語を話せないので大きなことは言えませんが、
リズミックではないとゆーハンデはあっても、
詩的表現においては、日本語にアドバンテージがあると思ってます。
空夜はその美しさを可能なかぎり大切にし、
母国語ロックの新しい形態を目指しておるのでございます。

それにしても、自分たちが一番チカラを入れてきたポイントを
スバラシイ!と評価して頂けるとゆーのはホントうれしいですね。
まさに作家冥利、うおっしゃあああ!とガッツポーズです。
ありがとうございました。
おかげでウマイ酒を頂いております。(ビールから焼酎に移行)

しまった!もう七時半だ!
寝よおっと。

ありがとうございました 

やっとこさおとずれたゆるゆる進行。
心置きなく眠りをむさぼっております。
ただし激務の後遺症で、毎度の個人的時差ボケがハゲシク発症。
ただいま午後七時就寝、起床午前三時といった、
パン屋とーふ屋的生活サイクルになっております。
とゆーわけで、現在ワシ時間ではもう宵の口。
さぁて、ビールでも頂こうかしら。
健康的だなあ。

さてさて、色々と混乱のありました“上弦の月”ですが、
聴きました!というメールも届きはじめました。
予想外の反響の大きさに驚きヨロコビの毎日です。
困難な状況の中GETしてくれた皆様、感謝感謝でございます。
障害の多い自主制作ですが、このようなメールを頂くと、
めげずにこれからもガンバロウ!とゆー勇気が湧いてきます。
ほんとうにありがとう。

メディアにばんばん露出してゆくタイプのユニットではないので、
制作エピソード、楽曲解説、グチぼやきその他は、
このページでどんどん紹介していくつもりです。
皆様のギモンにもできる限りお答えしていきたいと思ってますんで、
ドシドシメールしてください。
いや~、本人主導で発信できるって、
あらためてNETってスバラシイと思う。

みなさんごめんなさい 

--上弦の月未入荷の件についてのお詫び--

寝ボケでバカな更新をしとる場合じゃありませんでした。
店頭予約をなさってくださった皆様、本当にごめんなさい。
どうしてこういう事態になったのか、どこに責任があるのか、
まったく理解できません。
結局こちらの足もとを見られたのでしょうが、
せっかく多くの方に予約していただいたのに、非常にクヤシイです。
いずれにせよ、こちらの不手際で皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
対処その他詳細な情報はmiyoの日記にUPされておりますので、
ぜひごらんください。

一日も早く皆様にお届けできるようスタッフも動いておりますので、
もうしばらくお待ちください。

