 


まだまだ続くカカカのハナシ 

埼玉はカカカ過剰!東京はカカカ過疎!
みたいなことを前回書きましたが、
忘れてました。
ワシは昔代々木公園で百箇所以上刺されたことがあります。
あるいは真冬の満員電車内で越冬蚊に刺されたこともあります。
しかも耳たぶ。
乗車率200%とゆー不特定多数の中から、なぜワシを選ぶ!

よーするにヤツラはどこにだっているのだ。

考えてみたらワシの野外活動、それこそがヤツラとの果てしない抗争の歴史そのものだった。
ある夏、長野県某所の河原でテント暮らしをしていた時のハナシ。
相棒と深夜まで焚火飲酒に興じ、ヘベレケに酔っぱらった二人は、
ワシもうダメ、寝るけんねと、ミミズの如くテントに這い込んだ。
人心地つき、いままさにシアワセな眠りに落ちんとス、とゆー所で、そのヨロコビは体中のモーレツなカユミによってブチ破られた。
「なんだなんだなんだ!?」
事態を把握できずボーゼンとしていると、
「く~ん」
というかすかな音がテント内に溢れていることに気付いた。
あわてて寝転がったまま懐中電灯で天井を照す。
その時の光景をワシは一生忘れない。

テントの内壁に無数に蠢く蚊、蚊、蚊、蚊蚊蚊蚊蚊蚊カカカカ……

「うわああっ!?」
いったいどこからこんな大量の蚊が侵入したのだ?と入り口を確認するが、そこはピッタリと閉じられている。他に侵入経路はない。
(……沸いた?)
ありえないと思ったが、まさに今自分の見ている状況は、壁一面からエイリアンどもが沸きだしてくるエーガの映像そっくりだった。
我が物顔でテント内を飛び交う蚊の群れを唖然と見つめながら、ワシは一つの可能性に思い当った。そういえば我々は外で飲んだくれている間、テントの入り口を閉じていなかった。
おそらくヤツラは、飲んだくれているワシらには直接的な襲撃を仕掛けず、テント内に潜入、待ち伏せ、寝入った所を一斉に襲うとゆージュネーブ条約に抵触しかねない卑怯千万な戦法をとったのだ。
しかも、すぐさま迎撃態勢に入った我々の動きを察知したヤツラは、発見捕捉されやすい上層部での飛行をやめ、寝袋の隅とか、転がった食器のフチなどに移動、潜伏したのである!
信じられない事だが、その時ワシは確信した。

“蚊には知能がある!”


それにしても、人生においてこれだけ刺されまくっていながらも、ノーエンやおかしげな熱病などを患わず、おりこーさんのままでいるワシのお脳はつくづくスバラシイと思う。


宿命のライバルあらわる! 

東京に戻ってまいりました。
なうでぷらすちっくであーばんなとーきょしちぃらいふが再開。

しっかしこの三ヶ月、ほんっと“蚊”に食われまくった。
埼玉の夏、それはハゲシクも空しい蚊との戦いなのである。
二十年近く東京で暮らしててすっかり忘れてました。
しかもどうやらワシ、ヤツラに好かれる体質らしい。
同じ場所に純度100%ぴちぴちフレッシュ血の小学生がいようとも、
汗フキデモノその他モロモロ分泌型濃厚高校生がいようとも、
ヤツラは迷わずワシの元へ「ヌヘヘ」とすり寄ってくるのである。
べつにワシは特別汗かきでもないし、ハアハアと力士のよーに過剰に二酸化炭素を放出してるワケでもない。
まったくもってナゾである。
不健全の限りを尽くして育まれたこの泥濘血液がウマイとはどーしても思えんのだが、あるいは
「くーっ!この油こってりのドロ血がたまらんねえ、ヤブさん!」
「いや~、やっぱ血はヨゴレにかぎるわ、イエさん!」
などとといった、ヤツラの知られざる嗜好があるのかもしれない。
それにしても、こんなクサレ血数滴でキミらが笑って暮らしてゆけるとゆーのなら、その程度の搾取くらいコチラも笑ってユルしてあげようとゆースタンスでいるのだが、
なぜにおまーらはカユくするのだ?
こっそりかすめ取ったあげくカユカユとゆー悶絶を残してゆく、
その陰湿でねじ曲がった習性はいかようにして備わったのだ?
そのあたり同じ生き物としての基本姿勢をハゲシク問いたい。

同じ吸血生物にヒルなどがいるが、ヤツラは痒みを残さない。
しかし、くるぶしあたりに取り付き吸血で丸々と膨れたヤツを偶然発見した場合、その生理的嫌悪感を呼び起こす奇っ怪醜悪な容姿に
「のわわわわわわああああああああ!」
と、精神恐慌状態に陥りつつただちに殲滅撃退行為に出るだろう。
では、もし蚊が痒みを残さずただ血を吸うだけの控えめな生物だったらどうであろうか?
「ん?なんだ蚊か。しかたないねえ。まあ好きなだけ吸うがよい。」
と、ワシだったら慈悲深き僧の如くその行為を笑ってユルしますね。
そもそも誰も気付かんと思うし。

あのさ、カユくしなきゃツブされずに済むんだよ。

埼玉の蚊どもに告ぐ!
おまーらのためにもいっとくぞ!
ただちにカユくするのをやめなさい!
やめなさーい!

